wct-03.jpg                                                        

2006年08月25日

BALI島にサーフトリップ!

tahiti-land6-800tahiti.jpg
@ その他のBALI島情報

BALI島のサーフポイント
BALI島のジェネラルインフォメーション
BALI島のおすすめホテル
BALI島の行き方

はじめてBALI島へ

僕がはじめてサーフトリップに行ったのはサーフィンをはじめて3ヶ月ほどたった頃。ろくに波にも乗れないのに先輩たちと宮崎に行った。今でも忘れない、ワンボックスのデリカで。

サーフしたポイントはゴルフ場裏と木崎浜。その頃はまだ人からもらったボードで練習してて最後の日にノーズからささってボードを真っ二つにしてしまった。とても悲しくだけど楽しかった。

その後は一人でサーフトリップすることにはまり、宮崎や四国、和歌山、福岡などいろいろと旅をした。いろいろな人と出会い、たくさんの波に乗った。

サーフィンをはじめて約4年ほどたったときに前々から興味のあった海外に目を向けるようになり、はじめて一人でBALI島に行った。ちょうど1月でBALIは雨季だった。

航空券の選び方

しかし今までの国内のサーフトリップとは違い行き先は海外。それまでは海外すら行ったこともなければ、英語もわからない。まず苦労したのは、航空券の手配だ。今考えれば当たり前のことだけど航空会社によってサーフボードの運送料が違うのだ。

例えばコンチネンタル航空なんかは航空券が馬鹿みたいに安い。しかしボードの運送料が航空券の倍くらいかかるのだ!
そこで結論を言えばサーフィンをするためにBALIに行くなら、当然おすすめするのがガルーダインドネシア航空。ここはボード代がタダ!

どこへ行っても一緒なのだが現地に着いたらホテルまでスムーズに着くように送迎やレンタカー等の手配は日本からしておけば間違いはないかな。

BALI島での食事

BALI島は主食はお米。代表的なものはナシゴレン、ナシチャンプルー、ミーゴレン。ナシゴレンは焼き飯、ミーゴレンは焼きそば。その他にもいろいろとあるが日本人の口には意外と合うしおいしい。お店によって和、洋、中といろいろあるから心配はいらないが是非インドネシア料理にトライしてみては。

BALI島の衛生面と習慣

BALI島ではホテルのランクによってはトイレ等の衛生面が整っていないところもある。なぜならBALI島では前は左手を使って水で流していたみたいだからだ。その反対に右手は神聖な手とされ食事をする時に使われる。神々の住むBALI島ならではを感じさせられる。

BALI島の交通事情

BALIでは日本と同じ車は左側通行の右ハンドル。使い勝手を考えてのバイクも多く走っている。

BALI島の観光地

BALI島の中心地はクタ。空港も近いしショッピングもOK。その他にサヌール、ヌサドゥア、ウブドといったリゾート観光地もある。クタ、サヌール、ヌサドゥアは海沿いのリゾートだが、ウブドは内陸の芸術の町だ。

BALI島でのサーフィン

BALI島はサーフポイントが無数に点在していて混雑を避けてサーフすることもできるが、やはり良い波のあるところには人も集まる。その無数にあるほとんどがポイントブレイクで波質は最高!ボートトリップ感覚でボートに乗り向かうエアポートライトやクタリーフ、ヌサドゥア、レンボーガン。ウルワツ、パダンパダン等の一級品の波とバラエティにとんでいる。しかし海底は珊瑚でできているため注意も必要。リーフブーツを持っていくことをおすすめ。またサヌールやクタにはビーチブレイクもあるので初心者の方でも楽しめるのがBALI島の良いところ。

BALI島の季節

BALI島は基本的に年中夏だが、赤道付近に近いことから雨季と乾季に分かれている。雨季は11月から4月、乾季は5月から10月。時期によって波も違う。基本的には乾季はハイシーズンとされている。

@ その他のBALI島情報

BALI島のサーフポイント
BALI島のジェネラルインフォメーション
BALI島のおすすめホテル
BALI島の行き方

surfin life and style toppege
posted by osm4 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22797578

この記事へのトラックバック
天気予報 おなじみヤン坊マー坊天気予報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。