wct-03.jpg                                                        

2006年12月26日

2006 パイプラインマスターズ

マスターズ史上最高のフィナーレ!アンディ、神がかり的勝利



カテゴリ:ASP MEN'S WCT  記事:Surfmedi@

【2006年12月14日木曜日、パイプライン、ハワイ】

 「バンズ・トリプルクラウン・オブ・サーフィング」の最終ステージであるASP-WCT最終戦「リップカールプロ・パイプラインマスターズ」が終了。5-8フィートのコンディションでファイナルデイが行われ、ハワイの3Xワールドチャンピオンのアンディ・アイアンズ(HAW)が、長年のライバルであるケリー・スレーター(USA)、コリー・ロペス(USA)、ロブ・マチャド(USA)との、36年間のパイプラインマスターズ史上もっとも素晴らしいフィナーレで、見事勝利を手に入れた。

andy paipu2006.jpg

35分のファイナルは、スタートから全員が波に乗り、次々にチューブの中に姿を隠しては現れた。しかし、ファイナルの台本はスレーター優勢といった感じだった。彼はファイナルがスタートしてから僅か8分で、9ポイントのバックドアの高速のロングチューブと、パイプの7,40をスコアして、他の選手を大きく引き離した。さらに、バックドアで巨大なバレルに包まれたケリーは、8,53でリードをさらに広げた。

 しかし、サーフィンに対するアイアンズのパッションと勝利への熱い炎は消えてはいなかった。バックドア、パイプと、いくつかのバレルにプルインして2位にたどりついたアイアンズ。しかし、トップまでは9.10というハイスコアが必要だった。そして彼は、ソリッドなセットの波を掴み、素晴しいパイプラインのバレルの奥深くから姿を現し9,87のハイスコアを叩き出して、ついにトップに躍り出た。

 逆転されたスレーターは、驚くべきバックドア・バレルで8.73をスコアして応戦。しかし接戦のまま、アイアンズのリードは続き、アイアンズの神がかり的な応酬はまだ終わりではなかった。

kelly paipu2006.jpg

2人はその時、ラインアップ・ポジションにいた。インサイドで待ったアイアンズは、再びバックドアへドロップイン。深く深くバレルの中に姿を隠したアイアンズは、しばらく姿を現さなかった。つぶされたかと思った瞬間、アイアンズは両手を広げてバレルから姿を現したのだ。ジャッジはこのスーパーバレルに満点をつけ、そのままファイナルは終了。鳥肌もののファイナルだった。アイアンズは昨年に続き、トリプルクラウンとパイプマスターというハワイ総取りで今シーズンを素晴しい形で終えた。

 「僕は、自分自身にノックアウト宣言なんて決してしない」とアイアンズが言った。「僕はケリーがアメージングなサーファーであるのは分かっているよ。でも彼は僕のいる同じスポットで戦っている。言葉で今の気持ちを説明するのは難しいな。パーフェクトにうまく行ったんだ。僕は反撃して、最後にあのラストウェイブで満点を出せた。ケリーがもう少しでその波を捕まえるところだった。もし彼が乗っていたら、彼に逆転されていただろう。とにかく、諦めなくて良かったよ」

andypaipu2006 NO2.jpg

「彼は、僕がこのまま黙って姿を消したりしないと分かっていたはずさ」とアイアンズが言った。「僕はまだ、ここにいる。そして反撃を続けたいんだ。うまくいけば来年、今年の借りを返して、自分の道を開けると良いんだけど」

 今回優勝して、WCTレイティングでも2位に浮上したアイアンズは、ハレイワで優勝、サンセットで3位で文句なしのトリプルクラウンに輝いた。「勝つのが大好きなんだ。ノースに来てトリプルクラウンで良い成績を残したい。最高の名誉だからね」とアイアンズが言った。

 そして、ファイナルだけでなく、イベントを通して、その強さをアピールし続け、圧倒的なサーフィンを見せていたスレーター。当然ファイナルイベントで有終の美を飾りたかったが、アイアンズの勢いを止めることはできなかった。ヒート前半のリードも決して安心はしていなかったという。

 「しかたがないね。あれ以上のコンテストのフィニッシュの仕方はないだろう。もし自分が18ポイントを手に入れていたとしても、彼はバックドアで2本の9ポイントを簡単に出して逆転できるって、考えなくちゃならないのさ。僕は、バックドアで高得点がでていたからといって、僕のリードで安心とは決して思わなかったよ」とコメントした。

今大会で2006年のフォスターズASPワールド・ツアーは終了。3ヶ月のブレイクをとって、来年はオーストラリアのゴールドコーストで2007年2月に再開する予定だ。

●ファイナル:
1.アンディ・アイアンズ(Haw)19.87
2.ケリー・スレーター(USA)17.73
3.コリー・ロペス(USA)12.50
4.ロブ・マチャド(USA)8.96

●2006年WCTレイティング
1.ケリー・スレーター(USA)8124ポイント
2.アンディ・アイアンズ(HAW)6948ポイント
3.ミック・ファニング(AUS)6828ポイント
4.タジ・バロウ(AUS)6480ポイント
5.ボビー・マルチネス(USA)6350ポイント
6.ジョエル・パーキンソン(AUS)6240ポイント
7.ダミアン・ホブグッド(USA)6096ポイント
8.トム・ホイッティカー(AUS)5138ポイント
9.テイラー・ノックス(USA)4880ポイント
10.ディーン・モリソン(AUS)4856ポイント

●2006年トリプルクラウン
1.アンディ・アイアンズ(HAW)4325ポイント
2.ジョエル・パーキンソン(AUS)4025ポイント
3.フレッド・パターチア(HAW)3200ポイント
4.タジ・バロウ(AUS)2829ポイント
5.ジョディ・スミス(ZAF)2829ポイント

サーフィンは立派なスポーツだ。今はまだ世間的にはメジャーではないが、サーフィンの大会となればしっかりとしたメンタル面や技術そして運などさまざまなものが求められる。サッカーや野球を見るように少しサーフィンというスポーツの内容を理解して観戦してみれば面白さがよく分かると思う。その見方とは・・・次回のブログで紹介していこう。(続)




サーフィンを始めた頃、キムタクをはじめ芸能人にもサーフィンブーム的なものがはやり始めた。まわりも皆サーフィンに興味をもっていきはじめ一気にここ数年のブームが来たと思われた。しかし今はまたおかしな傾向になってきている。それは若い年齢の子がサーフィンを始めていくのではなく、仕事も生活もある程度安定し始めた30代から50代の幅広い年齢層でのサーフィンを楽しむというスタイルだ。しかも自分の子供も一緒にという感じで。それはとても良い事だと思う。やはりサーフィンも野球やサッカーなどと一緒で小さい頃から始めるほど進歩も早い。日本ではまだまだプロサーファーで生活していくことはむづかしいがいつかはもっと世間に認められて、野球などのように浸透して行くことだろう。と願う。自分がすべてを捨ててまで飛び込んだサーフィンの世界、しっかりと一生かけて見届けたい。

天気予報
おなじみヤン坊マー坊天気予報
IMOC WEATHER PEGE
国際気象台で見る3時間ごとの波浪予報
波伝説
波情報を見るなら波伝説
最新の台風情報はこちら
台風情報の検索、天気予報


asp.jpg

@ 知っておきたいサーフ情報!!

BALIへサーフトリップ
バリ島のサーフポイント、旅行前の準備、島内事情を紹介
サーフメディア
おすすめサーフDVD、CD、雑誌いろいろ
NSA大会、クラス認定情報
アマチュアサーフィンの大会、クラス認定の情報
NSAアマチュアサーフィン
日本アマチュアサーフィン連盟
効果的なトレーニング

トレーニング、フィットネスのアイテム
amazonおすすめ商品一覧はこちらへ

wct-02.jpg wct-01.jpg

サーファー向けの仕事探しは
自由な条件の仕事やバイト専門、仕事探しのお手伝い
100%履歴書の書き方
必ず採用される履歴書の書き方教えます
独立起業の方法とは
自営業、独立副業のさまざまな紹介サイト


@ GOODなBLOGS情報

ブログに貼るだけでおこづかいup !
ブログ広告配信サービス『とらクリ』
surfin life and style toppege


posted by osm4 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(2) | wct サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30325601

この記事へのトラックバック

PR: 世界のサッカーはスカパー!で
Excerpt: スカパー!レンタルサービスなら、WEBまたは電話一本で簡単に申込めます。しかもアンテナの取付け工事も無料+アンテナ・チューナーも購入する必要無しで、とってもお得!
Weblog: ブログ広告「とらクリ」
Tracked: 2007-03-01 02:42

Buy hydrocodone online without a prescription.
Excerpt: Buy hydrocodone online without a prescription.
Weblog: Buy hydrocodone without a prescription.
Tracked: 2008-04-05 10:48
天気予報 おなじみヤン坊マー坊天気予報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

